ミズノ発表

2018年12月18日  こんにちは。

最近明太子にハマって毎日明太子を食べている吉田です。

 

今回は、後期から取り組んできたミズノさんとの連携プロジェクトのプレゼンがあったのでその報告とこれまで取り組んできたことの反省点・課題・良かったことを自分なりにまとめていこうかなと思います。

 

 

まずは、このプレゼンの前までにやってきたことについて、、、

発表の一週間前、、私たちランニングチームはペルソナさえ完成していなくてとても焦っていました。それで急遽、休日に集まる場を設けているメンバーで発表の準備をしていき、発表前のゼミの時間で「改善案」をみんなで話し合おう!となりました。

 

それで、なんとか発表前のゼミの時間までにある程度終えることができたのですが、「改善案」で苦戦((汗

なぜかというと、

ミズノランニングショップさんは、集客が課題と言っていました。確かに、私たちも実際観察に行って感じました。

ですが、私たちが考えていた改善案は、もうすでに行っていたということ。

それと、もう一つは、ペルソナ×KA法の〇✖の表を見たときに、・ナイトウォーキングは利用しているがお店は一回も利用したことがないペルソナ(Aさんとします)が圧倒的に✖が多かったのですが、その人を新規顧客として参入させたいのに、具体的な取り入れ方(導入案)が思い浮かばなかったということ。です。

 

実際、ナイトウォーキングに参加している人は商品に対して全くこだわりがないというのが特徴であり、一式そろえればどのメーカーでも良いと感じています。

でも、せっかくこのような「ナイトウォーキング」というイベントを設けているのに、勿体ない!!というのが率直な感想ですが、こういったペルソナを顧客として導入するのが一番難しいところであり、それを取り入れることができた企業が成長していくんだなぁと感じました。

 

結果から言うと、このペルソナ(Aさん)と新規顧客として取り入れる改善案を提案することはできませんでした。

なんで、提案出来なかったのか、、、

私なりに考えました。↓↓

ナイトウォーキングに参加してる人は運動に対して価値があると思っている、そこに商品の価値を取り込もうと強引に考えていた部分があった。

そこが、今回私の反省であり、今後の課題として残りました。

 

そして、私たちが導き出した改善案は

「紹介キャンペーン」

私たちが観察してきてわかったことは、既存顧客(常連さん)の利用で専門店は成り立っているということ。

ただ街でビラ配りしていても、見る確率・来店する確率・買う確率は少ない。なら、常連さんを活用しようじゃないか!!となりました。

この紹介キャンペーンをすることの利点は

・チラシ配りより経費がかからない

・常連さんを通すことで信頼性を築ける

・ランニングショップ周辺の顧客を獲得できる

 

私たちは、近くに大濠公園という顧客資源があるのにも関わらず、うまく活用できないのがとても悔しかったので、これなら、「口コミ」という販促を使って新規顧客を獲得できるではないかなと考えました。

 

 

そして、、、、いよいよプレゼン

 

まず、おおおおおトリ!?嘘やん ってなりました。笑

でもメンバーの2人がめっちゃきれいに発表してたのでとてもよかったです。

f:id:ysdhnk51:20181219114616j:image

f:id:ysdhnk51:20181219114630j:image

太宰ゼミさんの発表も聞くことができました。

太宰ゼミの皆さんはデータを駆使していて、聞いていて信憑性をすごく感じました。

なかでも太宰ゼミの同じランニングショップチームの発表を聞いて、価格に視点をおいてデータを取っていたことにビックリしました。なぜかというと、私たちが観察してきたお客さんは価格に対しては全く抵抗が無く、インタビューでも「基本は機能重視、価格は専門店だから承知の上で購入している。」とおっしゃっていたからです。実際にアンケートをとると5000円~10000円で購入したいが、ミズノの靴は9割が10000円以上というデータ分析は驚きました。

 

実際、プレゼンの後のディスカッションの際にもミズノさんに、「同じランニングショップを調査しているのに、森田ゼミのみなさんは価格のことは何も言わなかったね」と言われました。

f:id:ysdhnk51:20181219114419j:image

分析の仕方でアプローチも全然違うことを感じることができました。

 

ですが、ミズノさんによると、5000円~10000円というデータは幅広いデータであり、ミズノとしては

「本格的にランニングに取り組んでいる人も対象であるため、機能面などの側面からみると、10000円以上は価格相応なんだと思う。」

との意見をいただきました。いただきましたっていっても太宰ゼミさんのディスカッションの意見なのですがね、、、

 

そして、ディスカッションの際に、私は「改善案は思い浮かばなかったんですが、ナイトウォーキングに参加しているペルソナの方をどうにか新規顧客として取り入れたいです」と言いました。そしたら、ミズノさんもそれは思っていたらしく「勿体ないよね」と言いました。

 

 

今回は、自分たちの思うような改善案まで提示することはできませんでしたが、もし次このような機会があればきちんと改善案とその具体的内容・実験・その結果までをやってみたいなと思いました。

 

また、このようなグループディスカッションを長期に渡って行った事で、意見を言う事も大切だし、意見を聞く姿勢も大切にする事でより良いディスカッションになっていく事を身に染みて感じました。