行きたいところ?〜旅〜

2019年5月26日 こんにちは。

最近夜寝苦しいけど、クーラーをいかに起動せずに過ごせれるかという己の戦いをし始めた吉田です。

 

今回は、次週、嶋田康亮さんが旅について授業してくださいます。

その事前準備として

❶自分が今まで行ったことのある場所

 そこで感じたこと・見たこと

 学んだ事

❷行ってみたい場所

 

を紙にまとめました。

 

❶自分が今まで行ったことのある場所

まず、自分が今まで行ったことのある場所ですが、、、、

f:id:ysdhnk51:20190525145226j:image

海外は高校の時に台湾に行きました。

そこで感じはことは、みんなめちゃくちゃ優しい。行く前に親日家というのは聞いていましたが、実際に行って感じました。

 

ですが、所々で臭いのきついところ(漢方系)があり、コンビニの中に猫がいたりしてて、衛生面は日本に勝るところはないな〜と感じました。

 

東京・大阪・愛知 などなど主要都市的なところは2〜3回行きました。

ですが問題はそこからでした。

 

「え、何したっけ、、、、」

私の場合、ほとんど部活の遠征などが多く、観光はあまりしなかったのですが、そこに何があって、人・環境・建物はどんな感じなのかはわかるはず何だけど、、、、

 

全然思い出せない!!!

私の五感ってそう言うものなの〜〜〜〜汗

普段から周りをみて感じることをしてそうでしていないことが判明しました。

 

部活の遠征じゃなくても、他の目的に必死で全力疾走な旅をしていたことも振り返って感じました。

 

❷行きたい場所

こんな感じで特に海外には沢山行きたいです。

特に私は、オランダに行きたいです。

f:id:ysdhnk51:20190525145243j:image

中学校一年生の時に地理の授業で、国境について学んだ時に、国境には自然に沿って引かれた国境と、人為的に引かれた国境があることを知りました。そこで私はなぜか人為的に引かれた国境に興味を持ち、紹介の一つにオランダの街の中にバールレ=ナッサウという場所があることがわかりました。

その場所は、オランダの中に21箇所のベルギーの飛び地が町の中に点在しており、「国境線の町」と言われている場所です。

f:id:ysdhnk51:20190525145256p:image

f:id:ysdhnk51:20190525145312j:image

f:id:ysdhnk51:20190525145320j:image

 

このように国境にまたがって家があったり、カフェから一歩出ると国が変わったりするって私たちにとっては考えられないですよね??

 

私はそこに行ってまずは国境をまたいで写真を撮りたいです。

すごく映えそうと思っているのは私だけですかね、、、笑

 

また、行った際にはそこで暮らしている人たちはどのように暮らしているのかもめちゃくちゃ気になります。特に国境にまたがるように家がある住人さんはどんな暮らしなのか。

知りたいです。

 

国境だけじゃないです。県境も好きです。

やはり、島国の中の島で育った反動なのですかね笑

以前テレビで北関東の埼玉・群馬・栃木の3県が一緒になった県境があると紹介していました。

f:id:ysdhnk51:20190526184745j:image

そこにも行ってみたいです。

 

 

最後に嶋田さんへの質問

・そもそもなぜ旅に興味を持ったのですか?

・旅をする時にどういうところを意識しながら過ごしていますか?

・そもそも旅をするにあたって意識はするものなんでしょうか?

・旅をする際に必ず持っていくものはなんですか?(衣類や貴重品を除く)

 

 

ですね。

 

最後の質問に関しては、今後参考にできそうならば取り入れてみたいなと思っています。

 

ではまた。