2019年を振り返って

あけましておめでとうございます。

久々に実家に帰省してゆっくりすることができて嬉しい吉田です。

 

今回は2019年の振り返りをしていきたいと思います。

本当は新年あける前に書こうと思っていましたが、、気づいたら新年あけてました笑

 

 

まず、2019年の個人のテーマとして私は「迷うなら動け」を掲げ、その文字通り選択する際に迷ってるならまずやってみる、まさに迷ったらGO!をする機会を多くするのをモットーにして1年を過ごすことを決めました。

今回そのテーマを掲げたお陰で学校でもプライベートでも様々な新しい挑戦をすることができました。

 

まず大学では

ホテルニューオータニプロジェクト

このプロジェクトは約半年間(実質動いたのは3ヶ月くらい)の期間でホテルニューオータニ博多さんのホテルブライダルの利用を促進するための提案を考えるということをしました。

 

またこの件は別でブログに書こうと思うので、あまり書きませんが、とにかく難しかった、、、。提案に辿り着くまでに、色んな検証やアンケート・インタビューを行いましたが、その結果からじゃあどういうことをしたら利用者が増えるのか、、最後の1ヶ月は頭が痛くなるくらい考えました。けど、そう簡単にはいかない、、企画提案の難しさをとても感じました。

 

学生チャレンジプロジェクト

これは4月くらいから始まり、最近やっと最終発表が終わったので結構長い期間ありました。

プロジェクトの内容は

https://ysdhnk51.hatenablog.com/entry/2019/05/24/165402

前に書いたので省きます。

 

このプロジェクトはレジ袋という日常的に使ってるものに対してどういうふうに呼びかけたらみんながプラスチックゴミの環境問題を意識してくれるのかを考えながらポスターやチラシ、実施する内容を考えたのですが、私はここで自分は意外と案をバンバンあげている事に気づきました。今回の場合は提案をしやすい環境だったというのもありますが、今まで自分自身も知らなかったので、発見でした。

ですが、それも悪いところがあって、提案をバンバンあげることはいいが、それに対する根拠の薄さや実現性の低さがあり、かえって混乱させてしまい、内容の意思決定に時間がかかってしまった事です。

これはニューオータニの時も同じで、なんでこの案なのか、それによってどういう効果が期待できるのか、提案の場合はあくまでも仮説に過ぎないが自分の考えをしっかり持って発言をしないといけないなということを学びました。

 

このプロジェクトは長期間だったのでとても忍耐が必要でしたが(朝早く学校来て、レジ袋を手作業で数えたり、二週間の実証実験)きちんとスケジュール面でも計画立ててシフトを組んでお互いに助けあって取り組めたのでよかったです。何よりこのプロジェクトをやっての1番の変化は自分自身にありました。今まではコンビニではレジ袋をもらってましたが、このプロジェクトをしてから、自分も意識するようになってコンビニでもマイバッグを持っていくようになりましたし、断る回数も増えました。

 

・就活キャンプ

これは2019年私にとって1番刺激になった取り組みで、先が見えない私に一筋の光が見えたような感じでした。(大袈裟すぎるが、、、)

多分以前ブログにも書いたと思いますが、自分は一体何がしたいのか、どういう風に生きたいのか、全く分からず途方に暮れてました。

https://ysdhnk51.hatenablog.com/entry/2019/09/29/173306

 

 

ですがこの就活キャンプに参加して自分が本当にしたいことはなんなのかを実際に見て・聞いて・感じて・考える機会ができたのです。実際の東京研修も沢山の吸収がありましたが、私の中の大きな収穫は事前研修だと思っていて、企業研究や自己分析を徹底的にやり、訪問先の質疑も並大抵のものにならないように考えたりして、就活においてこれから必要になってくる手法をいち早く学べたことは途方に暮れてた私にとってはとても大きかったです。事前研修で調べたときにこの企業の1番の強みはコレだ!と思っていたことが実際に訪問すると社員さんは別のことが1番の強みだと思ってたり他にも色んな発見がありました。

このキャンプで自分のやりたい事がはっきりと分かったわけではありません。ですが、今までは、〇〇が得意と思っていたが実は▲▲が得意だったとか、自分はこういうのに興味あるんだぁ~とかが企業研究や訪問、OB・OGの座談会でわかって、ある程度の方向性が絞れた気がします。

 

そのお陰で今まではためらっていたインターンも行きやすくなりました。

 

 

プライベート

ダンス

これは去年から始めていて、1年ちょい続けてます。

ずっとやりたくてやりたくてやっと始めることができました。

一から始める事は久々で、周りは下は年長さんから上は大人までおんなじレッスンを受けるのですが、小学生でも私より上手い子は沢山いて、最初は恥ずかしい気持ちが強かったです。発表会でも完全実力でポジション選びがあるのですが、センターを陣取ったのは私よりひと回り下の子でした。

 

始めたばかりですが、年下に負けた事がとても悔しかったので、3月にある発表会ではセンターのポジションとれるように動画研究や自主練を頑張りたいと思います。

 

新しいことの挑戦

最近新しい事に挑戦してます。

これは仲の良いゼミ生がお勧めしてくれて興味本位で始めましたが思ったより楽しかったし、今自分が上達したいと思ってる能力を上げてくれてるような気がしたので細々とですが続けています。何をしてるかはあまり言いたくないので隠しますね。笑

 

 

2020年、卒論も就活も頑張るし、今の自分をさらにアップデートできるように頑張りたいです。

 

さっきおみくじ引いたら大吉だったので今日はいい夢見れそうです!

f:id:ysdhnk51:20200102191644j:image

ではまた