入社して1ヶ月が経ちました〜琵琶湖は滋賀の6分の1らしい〜

お久しぶりです。 関西弁、博多弁、沖縄弁が混ざって自分が何語を喋っているのか分からないことが多々ある吉田です。 あれ、最後にブログ書いたの、、、、、一年前だ。 最後のブログから現在まで、一体私は、何をしていたんだ。 「何もなかった」いや、そん…

2019年を振り返って

あけましておめでとうございます。 久々に実家に帰省してゆっくりすることができて嬉しい吉田です。 今回は2019年の振り返りをしていきたいと思います。 本当は新年あける前に書こうと思っていましたが、、気づいたら新年あけてました笑 まず、2019年の個人…

就活キャンプ IN東京

2019年9月29日 こんにちは。 先日帰省して、めちゃくちゃ日焼けして帰ってきました吉田です。(特に、外出はしていない) 今回は、準備期間を含めて約4ヶ月間取り組んだ『就活キャンプ』について書こうと思います。 まず、就活キャンプとは・・・・・ 多く…

デザインあ展に行ってきた

こんにちは。 掃除をしてもすぐ散らかしてしまう癖を治したい吉田です。 先日、ゼミの仲間2人と一緒に熊本で開催されている「デザインあ」の展示会に行きました。 「デザインあ」のことを知らないかたもいるかもしれないのでリンクを貼っておきます。 www.nh…

音楽〜君は素晴らしい〜

2019年8月1日こんにちは。 夏風邪が長引いてしまっている吉田です。 テストで更新遅れました。汗(反省) 今回は、哲学・旅・文学に続き第4弾の「音楽」!! 私が一番楽しみにしていた分野です。 長崎大学の西田先生(音楽教育専門)に教えてもらうため、長崎…

文学② 自己肯定感を感じた時

7月11日 こんにちは。 二度寝の快感が癖になりつつある吉田です。 突然ですが、この話は実際にあった話です。 忘れもしない、7月9日(結構近況) 長いので一連の出来事を画像にしました。↓↓ ここで言っときたいのがこの事を私は見ず知らずの人にした事。 最初…

文学①~フランケンシュタイン~

2019年7月2日 こんにちは。 今更ホームシックになりつつある吉田です。 今回は、哲学・旅に続きの第三弾!! 文学について書きたいと思います。 講師は普段は英語を教えていて、専門はイギリス文学の石川先生で約3回に分けて行います。 正直言うと、…

ホテルニューオータニプロジェクト①

2019年6月16日 こんにちは。 最近、強炭酸の刺激にハマってて炭酸水をひたすら飲んでいる吉田です。 今回は、ホテルニューオータニのプロジェクトについて書こうと思います。 先日、ホテルニューオータニさんと顔合わせ&オリエンテーションを行いました。 …

日常を旅化するには

2019年6月13日 こんにちは。ケーキをワンホール1人で食べたいなと思っている吉田です。 今回は「旅」の総まとめ質問コーナー 嶋田さんが答えた印象に残ってる答え ・転職をするタイミングで旅にでる 職がないときほど外へ え、職がないときに旅するの⁇ わた…

旅って素敵

こんにちは。 口内炎と戦っている吉田です。 遅れましてすいません。今回は、前回のブログに引き続き、「旅」について書こうと思います。 講師の嶋田さんをお招きし、嶋田さんの旅についてのお話を聞きました。 どうして旅をするようになったのか(経緯) 今ま…

行きたいところ?〜旅〜

2019年5月26日 こんにちは。 最近夜寝苦しいけど、クーラーをいかに起動せずに過ごせれるかという己の戦いをし始めた吉田です。 今回は、次週、嶋田康亮さんが旅について授業してくださいます。 その事前準備として ❶自分が今まで行ったことのある場所 そこ…

学生チャレ!プレゼン レジ袋減らそうや

こんにちは。最近筋肉痛が2〜3日後にくるようになってしまった吉田です。 今回は先日プレゼンし終わったばかりの学生チャレンジプロジェクトに参加したのでその事について書いていきます。 私は、お誘いを受けて入ったのですが、いつもの私なら 「あ~どーし…

哲学〜フィードバック〜

2019年5月14日 こんにちは。 最近掃除にはまっている吉田です。 今回は前回行った「利己主義とは?」のフィードバックを須長先生とやり、後半は「体験や経験を通じて成長できる人ってどんな人?」について考えることをしました。 そこで、哲学を通じて学んだ…

利己主義っていったい、、、

2019年4月30日 こんにちは。 令和施行と同時に21歳になる吉田です。 今回は、前のブログに続き哲学の話をします。 前回のブログで「利己主義」についてどう思うのか、「利己主義」は正しいのか、正しいとするなら道徳や倫理わ??っていう感じで、 マーク・…

人の為?自分の為?(人間って何?)〜利己主義〜

2019年4月21日 こんにちは。 左目にものもらいができでしまい、ボクサーに顔を殴られたような顔になってしまった吉田です。 今回は、哲学について書こうと思います。 最初「哲学」をやると聞いたときは、『哲学って何??』ってところからのスタートでした。…

ゼミ研修 in tokyo 第3弾えがこう

2019年3月7日 こんにちは。 韓国の朝廷ドラマにハマって寝不足が続いている吉田です。 今回はゼミ研修二日目、最後に訪問した「えがこう」株式会社TAMの【可視化コミュニケーション】ワークショップに参加しました。 教えてくださったのはグラフィックレコー…

ゼミ研修 in tokyo 第2弾 インフォバーン

2019年3月1日 こんにちは。 ディズニーのアイドルミッキーにパレード中ファンサービスを貰ってめちゃくちゃ嬉しかった吉田です。 今日は第1弾でお邪魔したGoogleさんの後、その日の午後にお邪魔したインフォバーンについて書こうと思います。 インフォバーン…

ゼミ研修 in tokyo 第1弾 Google

2019年2月28日 こんにちは。 一週間人混みに耐えた自分を褒めてあげたい吉田です。 2月22日23日に森田ゼミでゼミ研修で東京に行きました。今回は22日に、あのあのググるでお馴染みの私たちにヒーローGoogleさんんと以前福岡に来てお話ししてくださっ…

「愛」について

2019年2月日こんにちは。 先日、思いっきり買い物を楽しんでしまい、今月カツカツの生活を送らないといけないはめになった吉田です。 「2019年になりましたね!」ってもう年明けて1ヶ月経ってるよ!って書きながら自分にツッコミを入れるくらいあっという間…

2018年を振り返って

2018年12月31日 こんにちは。 先週弟のバレーボールの全国大会の試合を見にいった際に、身長が207センチの選手がいて(名前からして純日本人)(しかも中学三年生)めちゃくちゃびっくりした吉田です。 今年も後数時間となりました。 2018年の私は「発見」「…

ミズノ発表

2018年12月18日 こんにちは。 最近明太子にハマって毎日明太子を食べている吉田です。 今回は、後期から取り組んできたミズノさんとの連携プロジェクトのプレゼンがあったのでその報告とこれまで取り組んできたことの反省点・課題・良かったことを自分なりに…

ペルソナ作成③〜己の思考を振り絞れ〜

2018年12月8日 こんにちは。 今年から家計簿をつけ始め、先月の家計簿が一番節約できていて嬉しさが止まらない吉田です。 今日はペルソナ作成の続きについて書きたいと思います。 最終発表まで時間がなく、焦りが募る中私たちランニングショップは3人と2人に…

ペルソナ作成②&インフォバーンのお話

2018年11月30日 こんにちは。 2018年も残り1ヶ月となり、年末何しようかなぁと考えてる吉田です。 今回は、株式会社インフォバーンから人事の田汲さんが来て色々とお話ししてくださいました。 インフォバーンは一体何をしている会社かと言いますと、 ・ゲー…

商学部&工学部「総合ゼミ」

2018年11月25日 こんにちは。 携帯をいじる時間を減らしたいのにYouTubeのおかげでなかなか減らない吉田です。 今回は11月24日(土)に行われた、商学部と工学部による「総合ゼミ」に参加してきました。それについてちょこっと書きたいと思います。 今回のテ…

ペルソナ作成〜思考停止〜

2018年11月23日 こんにちは。 木枯らしが吹き始め、体の芯から冷えて朝4度寝をしてしまうのが日課になりつつある吉田です。 今日は、以前から取り組んでいるミズノのランニングショップの観察調査からの店舗の改善提案について現状での報告をします。 まず…

宣言というか頑張る事というか、、

2018年11月17日 こんにちは。( ^∀^) 朝夕がだんだん肌寒くなり、琉球魂の遺伝が強い私からしたら試練の季節がだんだん近づいてきたなと感じる時期になりました(笑 私は今モーレツに焦っています。(/ _ ; ) 2年生の後期ももうそろそろ終盤になり、大学生活…

ミズノのお話

2018 10.16 こんにちは。だんだん寒くなってきて、朝起きるのがもう辛くなってきた吉田です。 今回は10月15日の3限に太宰ゼミさんにお邪魔して、ミズノ株式会社 九州支社 清水さんからミズノさんが行なっていることの概要や、取り組みのお話を聞きました。 …

30分間の観察

2018年9月26日 こんにちは‼ だんだん肌寒くなり夏服から秋服にチェンジしなきゃいけない時期になりましたが、秋は短いのでどうにか夏服で秋を乗り切ろうと考えている吉田です。( ´∀` ) 今回、「30分間の観察」に伴い私が観察するポイントとして選んだ場所…

面的思考のワークショップと絆創膏の話

2018年7月10日 こんにちは。大雨が降ったり、急に暑くなったり環境の変化が激しくて体調が崩れ気味の吉田です。笑 今日は7月7日の七夕の日に行われた常葉大学の安武先生をお招きしてのワークショップに参加しました。 大雨の影響で若干人数少なめでしたが3人…

最悪の旅

2018年7月4日 こんにちは。今日は6月29日にゼミでやった「最悪な旅」について書こうと思います。 先生が付箋紙に最悪な旅にするために最悪なことだなぁ〜と思う事をできるだけ沢山書いてくださいと言われ、「そんなの沢山でるよ〜簡単じゃん」と最初は思って…