ミズノのお話

2018 10.16

こんにちは。だんだん寒くなってきて、朝起きるのがもう辛くなってきた吉田です。

 


今回は10月15日の3限に太宰ゼミさんにお邪魔して、ミズノ株式会社 九州支社 清水さんからミズノさんが行なっていることの概要や、取り組みのお話を聞きました。

 


どこまで語っていいのか分かりませんが、

気づいた事や感じた事をまとめようと思います!!

 


その前に‼︎ミズノさんって漢字だと美津濃と書くんですね!!20年間生きてて初めて分かりました笑

就活だと完全にダメなパターンですね汗💦

 


さて、余談はさておき、

ミズノさんはスポーツメーカーの大手企業ですよね!ですが事業展開として私が知ってるのは、スポーツ用具とアパレルだけでしたが、企業の制服の提供や、スポーツ施設、スクール事業などの運営受託も行なっており、スポーツ品の提供のみならずスポーツの価値を活用した商品を提供運営してて、幅広いビジネスを行なっている事が分かりました。

 


しかし、私が感じた事は、これだけ素晴らしいビジネス事業を展開しているのに、認知があまりされてないのでは?と感じました。私は小・中・高 バレー部でミズノさんのシューズやウェア、ユニホームなどめちゃくちゃお世話になったけど、知りませんでした。私だけが知らないのかもと思って家族にも聴きましたが、初耳‼︎と言われました。

 


そして、私が観察店舗として、お勉強させていただいているランニングショップの課題も「集客」で、「集客を伸ばすには?」という課題でした。

この課題も私は、その店舗事業の認知が集客に繋がるのかなー?と勝手に思っています。

ブランドの認知としては、スポーツをしている人はわからない人はいないくらい有名な企業ですが、スポーツ初心者の人や、その店舗の活動など、まだまだ発信できる情報が沢山あるけど、それをいかにして発信し、認知・集客・購入率上昇に繋げていくのかが重要だという事をはっきりと示された講演会だったなぁと思いました。