就活キャンプ IN東京

2019年9月29日 こんにちは。

先日帰省して、めちゃくちゃ日焼けして帰ってきました吉田です。(特に、外出はしていない)

 

今回は、準備期間を含めて約4ヶ月間取り組んだ『就活キャンプ』について書こうと思います。

 

まず、就活キャンプとは・・・・・

多くの企業が集まる東京で働く人々や卒業生とのふれあいを通して自分の可能性や企業選択の幅を広げられるプログラムで、事前研修を通して企業分析や業界分析の手法を学んだ後に企業訪問を行い、実際のビジネスの仕組みを学ぶことを目的としたキャンプです。

 

私は、今回なぜ参加を志望したのかというと、だいぶまえのブログに書いていたかと思いますが、私自身何が好きなのか、何がしたいのか、がよく分からず、途方に暮れていました。そうなるのも、私が、動いていないこと・業界研究不足による情報不足・自己分析不足なことが原因だと思いました。

なので、3年生になったら、就活キャンプのみならず、何か少しでも興味を持ったことや、やってみたいなと思ったことには挑戦してみようと思っていました。

 

 

実際に東京に行ったのは4日間でしたが、それまでの3ヶ月間は、事前研修として、企業研究・業界研究を主にやっていきました。

企業分析をするにあたって、分析方法も教えていただきました。

分析方法は、

・3C分析

・PEST分析

SWOT分析

を軸に分析を行っていきました。

 

基本企業研究するにあたって調べる資源は、HPですが、四季報だったり、昨年就活キャンプに参加された先輩方からも話を聞き、調べていきました。

そこで注意したことは、出てきた情報に対して、小さなことでも疑問を持ち、仮説を立てて考えてみることを意識して調べました。

それは、実際企業に訪問した時に、質疑応答の時間が設けられそこで問いかけるためでもありますが、訪問しなくても企業研究をする時に、その企業に対する自分なりの考えだったり、疑問を持つとさらに深掘りすることができるし、実際との比較をすることがやり易くなったりします。

 

 

そのような事前研修を終えて、9月の初旬に現地研修をしに、東京へ行きました。

私のグループは全5社へ行くことができました。

・某大手製薬会社

・某大手半導体機器会社

・某大手広告代理店会社

・某大手容器・包装製造会社

・某大手印刷会社

f:id:ysdhnk51:20190929173134j:image
f:id:ysdhnk51:20190929173137j:image

 

各企業に訪問してみて、どの企業にもカラーがあり、社員さんの雰囲気や働き方が全然違っていて、5社訪問しての比較もすることができました。

 

それぞれの企業に訪問して

 

思ったこと・感じたこと・共通していたこと

・どの企業も常に先を見据えて働いているが、そのビジョンが私が想像しているよりもはるかに大きく、現段階では想像しずらいほどのビジョンであったこと

 

・既存の事業のみならず、社会のニーズの変化に合わせて新しいことにチャレンジしているところ

 

・社会変化・環境がたとえ自企業にとって悪い方向に進んでいるとしてもその変化に理解を持ちつつ、自分たちの会社の軸(理念)を曲げずに、働いていること

 

が5社全てを訪問して感じたことです。

f:id:ysdhnk51:20190929173231j:image

そして、訪問後は宿に帰り、振り返りと共有を毎回行いました。

そのときに、振り返りシートを書くのですが、その項目の1つに各企業において、

興味がわかない点を書く欄がありました。

私は、なぜその欄があるのかよくわかりませんでした。でも実際訪問すると、面白いところや楽しいと感じる部分がたくさんありましたが、全ての時間を通して、あまり気にしなかった=興味を持てなかった 部分が少ないですが、ありました。

そこをあえて書くことで、「自分って、こういうところに興味を示して、こういうところには興味を示さないんだ」と自分にとっても初めて知るような発見につながることが分かりました。

 

 

最終日は、現在東京で働いている福岡大学のOB・OGさんとの座談会をしました。

業種としては、金融・メーカー・航空・製薬・などとても幅広く

大規模合コンのような感じで、1人あたり、5分くらいの時間を設け、その中でトークをしました。

 

話をしてみて、感じたことは

全員カッコイイ!!キラキラしてる!!自信持ってる!!

 

みなさん、仕事に対してとても誇りに思っていて、とにかく楽しそうに話す姿が、今でも印象に残っています。

 

 

そして、OB・OGのみなさん全員が口を揃えて言っていたことは

【自己分析は大切である】ということです。

自分ってどういう人なのか、どういうことしてきて今後どうありたいか、自分の特徴はなんなのかを早い段階で考えてまとめておくと、効率よく就活ができるし、就職してからの職業選択ミスをしない要因になるよ。とおっしゃっていました。

f:id:ysdhnk51:20190929173209j:image

 

このような感じで東京での4日間はあっという間に過ぎました。

そして福岡に戻ってきて、それぞれ事前の下調べと現地での情報を比較した結果や今後の企業戦略などをまとめて先日プレゼンをし、就活キャンプは終えることができました。

 

このプログラムを通して、自分発見をすることができたし、なんで働くのかっていうことを改めて考えさせられました。人それぞれなぜ働くのかという理由はあるかとおもいます。それに間違いはないと思いますが、それが「お金が欲しいから」とか「ただなんとなく」ではなんか人生損してるなと感じました。

訪問した企業の方々やOB・OGの方々がそれぞれ違った価値観や働く上での自分の軸を持ちつつも、仕事の仲間と同じ目標に向かって支えあいながら働いてる様子を聞いて、私もこの中の一員になりたいと強く思いました。

 

この一員になるためにも、自分が今後どうなって行きたいのか、それを決めた上でどう企業が自分に向いているのか、その企業はどういった戦略で突き進んで行くのか、を今回の就活キャンプでその手法を学んだので、そこで終わらず今後も続けていき、広い視野で企業が見れるようになりたと思いました。

 

そのためにも、まずは【自己分析】を今から始めていきたいと思います。

 

 

ではまた。