30分間の観察

2018年9月26日  こんにちは‼

だんだん肌寒くなり夏服から秋服にチェンジしなきゃいけない時期になりましたが、秋は短いのでどうにか夏服で秋を乗り切ろうと考えている吉田です。( ´∀` )

 

今回、「30分間の観察」に伴い私が観察するポイントとして選んだ場所は、地下鉄空港線天神駅の中央改札口のホームから改札口へ移動するための上りエスカレーターです。なぜ、そこにしたかというと、本当はエスカレーターさえあればどこでも良かったのですが、①私の中で一番嫌なエスカレーターがそこだどいうこと②沖縄から福岡に来てまず最初にビックリ出来事があったのがこのエスカレーターだったからです。

①の理由⇒ただ単に人が多いから

②の理由⇒なんで皆一列になって右側を空けてるの⁉(沖縄は時間にルーズ、エスカレーターを歩く習慣など無い)

 

*実際に現地で写真を撮ろうと思ったのですが、案の定人が多く、プライバシーの侵害をしてしまったら大変なことになるので今回は写真を撮ることは諦めました。泣

 

(読んでいる方は私のメモでご想像をお願いします)

f:id:ysdhnk51:20180926120643j:image

f:id:ysdhnk51:20180926120650j:image

 

 

電車は①番乗り場と②番乗り場を合わせると約3分間隔で電車がどちらかに停まり、人々が乗り降りしていました。

 

質問です。

皆さんはエスカレーターに乗るときに、アナウンスをちゃんと聞いたことがありますか??

ちゃんと聞いたことがない人もいるかもしれないので、何と言ってるかと言いますと

♪「エスカレーターは歩くと危険です。手すりに捕まり、2列に並んでお乗りください」♪

私が30分間観察を行ってそのアナウンスを守ってた人は、「女子中学生3人組」のみでした。でもその子たちをずっと見てるとおしゃべりがしたいから2列になっていることが分かった。全然意識して2列になってないやん笑

その子たち以外の人はみんな左側へ・・・

急いでいる人のために右側を空けている、手すりはばい菌がいっぱいだから触りたくないのは分かるけど、本来のルールを破っているような気が・・・

 

後は、みーーんなイヤホンしてたり、スマホいじったりしててめっちゃ下向いてる。転んでも知らんぞ~

 

15分くらい経った時、急に人が増えてきた。観察する余裕がない程、人で埋め尽くされて階段を上り緊急避難。観察できなくなった・・・と思ったけど、「あ!上から観察しよう」と思って、上からエスカレーターを上ってくる人と、その隣にある階段を観察。

階段を利用する人をみてると、あることに気づいた。

改札口に向かって上る人は上った後、ホームに向かう人の内側を通って改札口に行っている。しかも全員!!一人残らず!!さすがに全員はビックリした。

地面表記も理由の一つだと思うが、やっぱり階段のさらに内側にある上りエスカレーターの人の流れに沿ってみんな動いていることが分かった。

 

前に菅さんが画像付きで説明していた[人は無意識に最短ルートで動こうとする。だから地面表記のすり減りもこんなに差がつく]というものを身に染みて感じました。

 

人ってとてつもなくおもしろい生物だなぁ~って思いました。

 

30分の観察は普段全然気にしてないことがめっちゃ気になるのにとても最適な時間!!

 

本日の失敗

観察のためにホームまで行ったので改札を通ったのはいいものの行く当てがなかったので駅員さんに嘘をついてしまったのは本当に申し訳なかったm(_ _"m)