2018年を振り返って

2018年12月31日 こんにちは。

先週弟のバレーボールの全国大会の試合を見にいった際に、身長が207センチの選手がいて(名前からして純日本人)(しかも中学三年生)めちゃくちゃびっくりした吉田です。

 

今年も後数時間となりました。

2018年の私は「発見」「知る」の年でした。

その一つの大きなきっかけはやっぱり森田ゼミに入ったことです。

 

私も、川口さんと同じ二部から昼間部に転部し、自分の視野をもっと広げたいと言う気持ちでゼミに入りました。

以前のブログにも書いてある通り、私にはこれといった取り柄もなく自分は何が好きで何をやりたいのか、何に興味があるのか、自分の自己分析ができていなくて、何かしらに手を付けたくても、どれに手を付けたらいいのかも分からないくらい、自分の未来についてとても悩んでいました。

 

そんな時に森田先生のアドバイスをいただき、「気になるものがあったらGO!!」と言う精神を持つことにしました。

そこから、学校が提供しているセミナーだったり、先生が提示してくれたものに少しですが挑戦することができました。

 

中でもゼミ内の活動はたくさんの知識を得ることができましたし、何より、自分自身の「発見」に繋がることが多かったです。

 

例えば、後期のメインで取り組んだ、「ミズノランニングショップ」はグループでの取り組みが多かったので、沢山メンバーとディスカッションをしてきました。その中で、メンバーとディスカッションをしながらアイデアを出している時がものすごく楽しくて、『自分って、個人が活躍するのじゃなくて、チームで協力することが好きなんだなぁ』とか

 

最近になりますが、ドローンの方が来られた際に、初めてドローンを操縦してみたり、そのドローンから映る映像を見た時にとても感動しました。

私は、昔からとてもテレビっ子で、テレビが作る世界観がとても好きでしたし、目から情報を伝えることができる映像に前々から興味がありました。

その時に、【映像で人に魅せる】ことをしてみたいなと思いました。それは、いわゆるテレビなどの映像の面のパフォーマンスだけではなく、映像でUXをしてみたり、ビジップの方がおっしゃっていたいたソサエティ5.0に関わったこと、映像で多くの人々の役に立つことをやってみたいなぁと思いました。

 

なので来年は、映像に関わっている会社のインターンを積極的に参加してみたり、UXをしているイベントなどに参加していきたいです。

また、今しかできないようなことをしてみたいです。

今やりたいことは、「秘湯巡り」

 

 

ここからは私の今年の出来事を箇条書きで。

・ダンスを始めた

 理由→ダンスは元々大好きで、バレーを引退してから家に引きこもりがちだったので少しでも外に出ようと思い始めた。今は、三月の発表会に向けて特訓中

・実家におっきな駐車場を作ってる途中

 これは、めっちゃキツかった。父が言うにはまだ完成してないらしく、今度帰省する際に再開するらしいです(結局父は私待ちだそう)

・目の前でバイク事故が三回起こった

 そのうち二回は救急車呼んだり、バイクをおこしたりして助けました。多分、私には何かしらの厄病神が着いているので、バイクで私の前を通るときは気をつけてください。

・私の大好きな推しメンがブレイクし、一気に人気になってしまった。

 今年デビューし、あっという間に人気になってしまい、遠い存在に、、、。嬉しいけど、少し悲しいのが本音。(親目線ですいません)

 

 

 

ここからはちょっとシビアな話します。

すいません。どうしても2018年のうちにしたかった話なので。

私はご存知の方がほとんどだと思いますが、沖縄県出身です。幼少期から上空にはオスプレイなどのヘリが飛び、騒音で授業が中断するなんてしょっちゅうあり、ヘリが大学内や小学校に落ちたり、軍人絡みの事件も沢山ありました。夜の飛行訓練なんて当たり前でした。だからってのもありますがここ数ヶ月大きく動きがあったので書きます。

テレビでちょくちょくしている普天間基地辺野古移設の件です。 

この記事に簡潔ですが普天間基地辺野古移設の件が書かれてます。

https://bilingual-news.com/okinawa/

この記事を見る限り、賛成側も反対側もそもそもの本質を忘れてるとありますがまさにその通りですよね。そもそもは普天間基地が住宅地に囲まれてる事が危険だから移設しようってなってるのに、ただ移設反対!!としか言ってない。そーなると前に進まないのも当然ですよね。UXとも被りますが何事も問題や課題は本質を必ず念頭に置くことが大切。

 

そして、今現在は国が強制的に土砂を辺野古の海に投入し埋め立てを開始してます。

私は物凄く悲しいです。

福岡に来て、空からの騒音のない毎日がどんなに幸せなのかを感じる事ができ、いつか自分の故郷にも安心な空を作りたい。そう感じました。なので、2019年は政治にももっと関心をもって、選挙にも積極的に参加したいと思います。

f:id:ysdhnk51:20181231181207j:image

最後に真面目な話をすいません。

 

もうすぐ紅白始まりますね。

今年は初めて家族と過ごさない年越しなのでいつものように紅白観てカウントダウン観てテレビとともに年を越そうと思います。

では皆さん良いお年を〜